レクサスISからCX-5のXD L Packageへ乗り換え
私は滋賀県に住んでいる30代男性サラリーマンです。
今まではレクサスISに乗っていましたが、二人目の子供が生まれたので昨年秋ごろに車を乗り換えました。
検討した車は「スバル・フォレスター」「ミツビシ・アウトランダー」「マツダ・CX−5」です。
その中で、当初私が考えていたのはフォレスターです。フォレスターはターボエンジンなのでものすごくパワーがあって以前から乗ってみたいと思っていたんです。しかし妻はCX−5の方がカッコよくてイイ、と言い出したのでCX−5の新車に決まりました。
CX−5にはガソリンエンジンとディーゼルエンジンがあります。私としては当然ガソリンを考えていましたが、7割の人がディーゼルを選ぶそうでセールスマンから、一度試乗を勧められました。乗ってみると確かにパワーがあって乗りやすかったので、これに決めました。
グレードはXDのLパッケージで、ナビのオプションを付けて370万円くらいでした。マツダ車なので30万円くらい値引きしてくれるだろう・・・と期待していましたがかなりの人気車らしく、かなりしぶとく15万円ほどでした。
納車して半年ほどたち、3000q程走行しましたが結構気に入っています。ディーゼルなので音が大きいのではないかと気になりますが、車が走っているときはガソリンエンジンと同じです。しかし車が止まっているときはガラガラ音がします。また車外ではやはりガソリンエンジンと違う音がします。トラックのような音ではありませんが、ガソリンエンジンよりは大きめの音です。
パワーは十分です。ガソリンエンジンよりも低回転でパワーがあって加速は十分満足しています。乗り心地は適度に硬めでとても乗りやすいです。キビキビ走ってくれるのでレクサスから乗り換えても十分満足できると思います。ブレーキもしっかり効くのでセダンと全く同じ感覚で乗れるのが気に入っています。
気になる燃費ですが、街乗りでリッターあたり12qくらい、高速道路だと16q位でかなり良く、結構飛ばしても14q位は走るので、満足しています。これだけ重いボディなのに優秀な車だと思います。軽油はガソリンよりも安いので経済的だと思います。
気になる点はやはり値段が高いことです。ガソリンエンジンよりも高いので、燃費が良くてもあまり変わらないんじゃないかと思います。でもCX−5は妻も含めてかなり気に入っているので、長く乗り続けたいと思います。