軽自動車税の増税に反対!千葉県にお住いの30代女性の思い
2年後に消費税アップという名目に隠れて、軽自動車税の金額も上げようという動きがあるそうです。
こういうやり方、わりと好きですね、政治家の方々は。
自動車取得税をその分廃止する意味もよくわかりません。
CO2削減目標はどこに行ったのでしょうか?
自動車取得税を廃止するというなら、暗に車を推奨していることになりますね。
CO2削減を掲げているはずなのに、なんだか2枚看板に感じます。
その軽自動車税についてです。
私は今千葉県住まいの30代女性です。
現在は電車の便もそれなりに良い環境なので、私は車を所有していません。
旦那が電車で通勤出来ない(場所と時間の両方の都合)ため、旦那は1,300cc程度の車を使用しています。
我が家にはその1台のみです。
夫婦二人のみの世帯なので、現在はそれで事足りています。
このまま関東に住むとしたら、狭い道も多いので、軽自動車か普通車扱いでも小型の、いわゆるコンパクトカー以外は考えられません。
私の運転技術も、それ以上大きい車だと問題が生じそうですしね。
結婚前は、同じ千葉県でも車がないと何処にも行けない、買い物すら辛いような田舎に住んでいました。
その頃は、軽自動車を所有し、フル活用していました。
貧乏でしたので、税金や燃費やその他維持費を考えると軽自動車以外は考えられませんでした。
税金が安くて、毎年ありがたいことと思っていました。
普通車に比べて安すぎるかもと思ったことすらあります。
もしお金に余裕があったとしたら、軽自動車には乗らなかったかもしれません。
そのありがたさを考えると、増税には反対です。
税金が上がってしまったら、軽自動車を所有するメリットは大幅に減ると感じます。
上げるとしても、現在の価格にプラス1,500円程度までにして欲しいものです。
この程度なら、私なら諦めの付く金額ですね。まあ上がるのは嫌ですけど。
田舎は、貧乏でも車がないと暮らすのが辛いのです。
そのために生活保護をあきらめて、ワーキングプアの道を選んでいました。
(生活保護を受ける者は、車の所有はよほどの事情がないと認められないそうです)
軽自動車税がもし1万円を超えたら、きっと私は新たに軽自動車を買わないと思います。
何年か乗り続けていて急に増税になったら、その次の車検までは乗って、買い換えるでしょう。
私のような人は少なくないと思います。
そうなれば、軽自動車そのものの売上も激減すると思います。
その分、コンパクトカーを売りたいのでしょうか。
もしかしたら、裏事情はそういうところなのかもしれません。
でも、政治家の方々へ言っておきたいことがあります。
消費税を含む増税を簡単に導入しようとしていますが、問題を摩り替えないでいただきたいです。
政治家の皆さんの給料は、税金ですね。
これを2割減にすれば、どれだけの節税効果なのか、はっきりした金額を発表しないのはどうしてですか。
政治活動のために交通費無料になっていて、秘書も経費で雇えているはずです。
そもそも基本が相当な高給取りです。
固定給を少し下げても良いと思います。
そうすれば増税しなくても税金は浮きますから。
でも、政治家の皆さんは、こういう思い切ったことを誰もやらないのですね。
これでは誰に投票しても同じと思ってしまいます。
もっと骨のある、しっかりした方が新たに立候補されることを祈るばかりです。