軽自動車を所有する広島県にお住いの40代男性の思い
私は、軽自動車を1台所有している、広島に住む40代の男性です。
ずばり軽自動車税の増税に反対か賛成かと問われれば、増税はもちろん反対です。
わざわざ軽自動車の税金を上げる意味が分かりません。
現在、全国的に軽自動車の保有率がものすごく増えてきてるので、取れるとこから取ろうとゆう意図が見え見えです。
弱者いじめにしか思えませんね。
そもそも、自動車に税金をかける必要性があるのかすら昔から疑問でした。
軽自動車税を上げる前にやることあるんではないか?と思います。
自分自身、低所得者なのでなんでもかんでも上げられると、本当に生活できなくなります。
消費税の次は軽自動車税の増税、
このままいけばさらにエスカレートして自転車とかにも税金をかけそうで恐ろしく感じます。
増やすことは考えても減らすことは全く考えてない今の政府に怒りを感じます。
軽自動車税が増額されたら軽自動車からコンパクトカー等へ買い替えを考えるか?
今現在は買い替えをする意思はありません。
さすがに、軽自動車の税金とコンパクトカーの税金がほとんど同じになったらちょっと考えます。
ただ、維持費のことを考えるとやはり軽自動車のほうが維持費が安く済むので悩みます。
毎日車には嫌でも乗らなきゃいけないですから、維持費は安ければ安いほうがいいんです。
やはり車検費用が軽自動車は安いので、なかなかコンパクトカーや普通車への買い替えは難しいところがあります。
増税の反対・賛成に関わらず、具体的に幾らまでなら仕方ないと思うか?
今、軽の税金が7,000円くらいですから、最悪10,000円までなら仕方がないかと思います。
でも、それ以上になるとちょっと生活に支障が出てくる恐れがあります。
田舎暮らしのため、どうしても車での移動が100%になるので、できるだけ維持費の安い車を購入するようになります。
そうなると、軽自動車しか選択肢がありません。
お年寄りが多い地域ですが、お年寄りのほとんどが軽自動車での移動をされてます。
そういった方々にも増税は確実に影響を与えます。
年金暮らしの方はもしかしたら、車を手放さなきゃいけなくなるかもしれません。
でもそうなると移動手段を失う羽目になるわけです。
だから、できるだけ増税をするのであれば負担にならない程度の金額に抑えてほしいです。
数百円のアップでもかなりの税収になるはずですから。でも、そこまで上げて一体何に税金を使うのか、その意図がまったくわかりません。
もし増税するのであれば、国民の賛同を得てからあげてほしいです。