デイズの装備
必須機能や装備(希望条件)、設定の有り無しなどについて表にまとめてみました。
ハイウェイスターGターボ | |
ターボ | 〇 |
パドルシフト | × |
横滑り防止装置 | 〇※1 |
ディスチャージヘッドライト | バイキセノンヘッドランプ |
オートライト | 〇 |
クルーズコントロール | × |
間欠ワイパー(時間調整付) | 〇 |
サイドエアバッグ | × |
カーテンシールドエアバッグ | × |
衝突回避装置 | × |
チルトステアリング | 〇 |
テレスコピックステアリング | × |
シートリフター(運転席) | 〇 |
リクライニング機構(リア) | 〇 |
リアシートのスライド | 〇 |
4WDの設定 | 有り |
※
〇:標準装備
△:オプション装備
×:設定なし
※1:2WD車のみ
このグレードでは、アラウンドビューモニター(モニターはバックミラー内蔵)が標準装備されます。
デイズの価格
ハイウェイスターGターボ4WDの場合、値引き5万だとすると、乗りだし価格は約170万円です。
※ナンバー取得と標準のフロアーマット費用などの諸費用を入れて計算。
ハイウェイスターGターボの二輪駆動の場合、エコカー減税が取得税80%減税・重量税が75%減税です。
4WDでは、エコカー減税が取得税60%減税・重量税が50%減税です。
詳しくは、日産自動車の公式サイトにて。
デイズの値引き金額
デイズルークスと同様に値引きは渋い印象です。
用品と車体セットで、10万円くらいかと…。
ただ、同じニッサンディラーでも別会社であれば、また結果が変わる可能性はあるでしょう。
デイズの試乗
ハイウェイスターGターボに試乗しました。
基本的には、eKカスタムと同じです。
乗り味的なところなので好みの問題もありますが、個人的には発進時のフィーリング的に好きではないセッティングです。
アクセルをガバっと踏み込まなくてもスムーズに加速して欲しいです。
極端に言えば、アクセルを踏んでいるのに中々加速してくれない感じです。
CVTのセッティングや相性んどの要素も絡んでくる話かもしれないです。
アラウンドビューモニターの感想
試乗したモデルには、ルームミラーに加えて、純正ナビゲーション画面でもカメラ映像を見ることが出来る仕様になっていました。
コストカットという意味では、ルームミラーを活用するのは悪くない手だと思いますが、実用性という意味では、ルームミラーの端の方だけでは厳しいと思いました。
そうなると日産純正のカーナビゲーションを取り付ける必要が出てきて、イニシャルコストは高くなります。
車外ナビでもアラウンドビューのカメラに対応したモデルが登場してくれればとも思うのですが、アラウンドビューモニターが登場してから随分と時間が経過していますが、残念ながらアラウンドビューカメラ対応ナビというのは誕生していないです。