eKスペースカスタムの装備
必須機能や装備(希望条件)、設定の有り無しなどについて表にまとめてみました。
カスタムT | |
ターボ | 〇 |
パドルシフト | × |
横滑り防止装置 | 〇 |
ディスチャージヘッドライト | 〇 |
オートライト | 〇 |
クルーズコントロール | × |
間欠ワイパー(時間調整付) | 〇 |
サイドエアバッグ | 〇 |
カーテンシールドエアバッグ | × |
衝突回避装置 | × |
両側電動スライドドア | 〇 |
チルトステアリング | 〇 |
テレスコピックステアリング | × |
シートリフター(運転席) | 〇 |
リクライニング機構(リア) | 〇 |
リアシートのスライド | 〇 |
4WDの設定 | 有り |
※
〇:標準装備
△:オプション装備
×:設定なし
eKスペースカスタムの価格
Tの値引き価格を3万仮定して、概算で計算すると、乗りだし価格は約190万円です。
※登録費用などの諸費用は別。
Tの場合、駆動方式(FF/4WD)に関わらず、エコカー減税は、取得税60%減税・重量税が50%減税となります。
詳しくは、三菱自動車のミツビシのエコカーラインナップにて。
eKスペースカスタムの値引き額
見積もりを取得してみた感じでは、車両本体から10万円まではスパッと出る印象です。
ここからの上乗せがどのくらい出るかは、何とも言えないですが、注文を入れるのであれば、+アルファ行けるのではという感触はあります。
デイズルークスとの比較
マルチアラウンドモニター (バードアイビュー機能付)は、メーカーオプションとなるため、その分車両価格が安くなります。
この機能は不要でもデイズルークスの場合は、レス仕様がないので、親切な設定は選択制のeKスペースカスタムになるかと。
eKスペースカスタムの試乗
試乗したのは、eKスペースカスタムTのFFモデルです。
まず運転席に座っての第一印象は、とにかく広い!
横方向は軽自動車なので仕方ない面がありますが、前方および頭上が広々していて解放感があります。
また、同時にeKスペースも試乗させて頂けたので、サイズ感なども二台並べてじっくり比較できたので非常に参考になりました。
ディーラーの方々には感謝です!
エンジン特性
やや出足が鈍い印象です。
ターボモデルなので、もう少しアクセルを軽く踏み込んだ時のレスポンスが良いのかと想像していたのですが…。
おそらく燃費重視の設定で、それなりにアクセルを踏めばターボ車であることを実感できると思うのですが、印象としては今乗っている軽自動車(ノンターボ)と似たような出足でした。
車両重量の影響が大きいのかもと最初は思ったのですが、eKスペースと比較しても印象としては差がなかったので、エンジンのセッティングの問題かと思います。
それと坂道で少し多めにアクセルを踏み込むと、エンジン音が気になりました。
現時点では、ホンダのN-WGNとの比較になるのですが、エンジンの音として明らかに大きいかなと。
電動スライドドア
ボタンを押すだけで、ドアの開閉が出来るので便利だと思いました。
また、手すりも標準で装備されているので健康な方なら何の問題もなく、乗り降りできると思います。
ただ、やや乗り込み口の幅は狭い感じがしたのと、少しステップが高めな感じを受けました。
この辺は、ライバル車達と比較してみないと何とも言えませんので、全ての車両の試乗が終わりし次第、更新いたします。
バードアイビュー
ルームミラーに内蔵しているタイプで、表示を確認したのですが、小さいので実用的ではない印象です。
慣れも有るかと思いますが、使うならナビ画面に表示させた方が良いと思いました。
後席(リアシート)
リアシートを最後部まで下げると軽自動車とは思えないほどの空間が生まれます。
フロアーがフラットなのも良いですね。
それと左右独立してスライドするので、荷物の量と座っている方の体系などを考慮して、荷室と足元空間を調整できるので、使い勝手は非常に良いと思いました。
リアサーキュレーター
気温がさほど高い時期ではなかったので、どのくらい活躍してくれるのか不明ですが、室内空間が大きいeKスペースでは、あって損の無い機能ではないでしょうか!?