ハスラーの装備
必須機能や装備(希望条件)、設定の有り無しなどについて表にまとめてみました。
X・Xターボ | |
ターボ | 〇 |
パドルシフト | × |
横滑り防止装置 | 〇 |
ディスチャージヘッドライト | 〇 |
オートライト | 〇 |
クルーズコントロール | × |
間欠ワイパー(時間調整付) | × |
サイドエアバッグ | × |
カーテンシールドエアバッグ | × |
衝突回避装置 | 〇 |
チルトステアリング | 〇 |
テレスコピックステアリング | × |
シートリフター(運転席) | 〇 |
リクライニング機構(リア) | 〇 |
リアシートのスライド | 〇 |
4WDの設定 | 〇 |
MTの設定 | ×※1 |
※
〇:標準装備
△:オプション装備
×:設定なし
※1:G・Gターボには5MTの設定あり。
ハスラーの価格
X・Xターボ4WDですと、5万円の値引き考慮に入れて計算すると、乗りだし価格は約165万円です。
※諸費用込み(登録地や諸条件により総額は変わる)
またハスラーは、全モデルにおいて、エコカー減税が免税(100%減税)です。
詳しくは、スズキのエコカー減税対象車にて。
ハスラーの値引き金額
車両本体からは5万円+用品で少々といったところでした。
発売当初から人気を博している車種で、納期が半年くらいなので、大幅な値引きは消費増税後でも期待できないです。
ハスラーの試乗
ハスラーのターボモデルに試乗しました。
サスペンションのセッティングか、それとも15インチタイヤの影響か、それともシートの硬さなのか、少し走行しただけで、ちょっと硬いなという印象です。
なかでもシートの硬さが気になりました。
体重によっても変わってくると思いますが、60kgを下回る私としては、かなりお尻が痛いとまでは言いませんが、長時間座って居たくない感触でした。
ドライバーズシート以外は、もう少し柔らかめだったので、そのくらいなら未だ良かったのですが…。
動力性能に関しては、ターボモデルであれば問題なしだと思いましたが、売れている理由はインパクトのある外観の影響が一番なのかと!
車の使途や求めるものによって変わると思いますが、ワゴンRスティングレーとハスラーどちらを選ぶと知れば、迷わずワゴンRを選ぶと思います。