i-MiEVの装備
必須機能や装備(希望条件)、設定の有り無しなどについて表にまとめてみました。
対象グレード:X | |
ターボ | EV |
パドルシフト | × |
横滑り防止装置 | 〇 |
ディスチャージヘッドライト | ×※1 |
オートライト | 〇 |
クルーズコントロール | × |
間欠ワイパー(時間調整付) | 不明 |
サイドエアバッグ | 〇 |
カーテンシールドエアバッグ | 〇 |
衝突回避装置 | × |
チルトステアリング | 不明 |
テレスコピックステアリング | × |
シートリフター(運転席) | 不明 |
リクライニング機構(リア) | 〇 |
リアシートのスライド | × |
4WDの設定 | ×※2 |
※
〇:標準装備
△:オプション装備
×:設定なし
※1:LEDヘッドライト
※2:後輪駆動モデルのみ
i-MiEVの価格
Xの乗りだし価格は約310万円です。
ただし、エコカー補助金を受けることが可能なので、実質の支払総額は上記よりも少なくなります。
i-MiEVの値引き額
車両本体からの値引きは0円です。
値引き自体は可能だそうですが、車両価格が安くなると、それ以上補助金額が削られてしまうようです。
エコカー減税
自動車取得税、自動車重量税ともに免税(100%減税)
詳しくは、三菱自動車のスペシャルコンテンツにて。
エコカーに対する補助金
今なら2013年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金を受けることが可能です。
補助金額は85万円です。
それを考えると225万円くらいで、アイミーヴを手に入れることが出来そうです。
ただし、年々補助金額が下がってきてますので、i-MiEVを購入するなら早めのほうが得かも!?
でも、日産のリーフのように補助金が削られた分、車両本体価格を下げる事例もあるので、判断が難しいところでもあります。
i-MiEVもすでに発売当初よりは、価格が下がっていますし…。
関連性の高いページ
i-MiEVの試乗
試乗したのは、廉価グレードのMです。
初の電気自動車ということで、気になることが多かったのですが、思っていたよりトルクの太さを感じられませんでした。
スペック的には、160N・mなので、期待値が大きすぎたのかもしれないです。
ただエンジン音がないので、室内は静かです。
特に停車しているときは!
走行中もエンジン音はしないですが、反面ロードノイズなどが気になりました。
高速走行ともなれば、もっと気になりそうです。
ただ、近所の駅までの送り迎えや買い物、近距離の通勤などでは活用できたらとは思いました。
あとは航続距離の問題ですね。
エアコンよりもヒーターを効かせると一気に航続可能距離が落ちるみたいです。
試しにヒーターを入れたらメータ内の80kmが50kmに!