N-WGNカスタムの装備
必須機能や装備(希望条件)、設定の有り無しなどについて表にまとめてみました。
GターボPackage | |
ターボ | 〇 |
パドルシフト | 〇 |
横滑り防止装置 | 〇 |
ディスチャージヘッドライト | 〇 |
オートライト | 〇 |
クルーズコントロール | 〇 |
間欠ワイパー(時間調整付) | × |
サイドエアバッグ | 〇 |
カーテンシールドエアバッグ | 〇 |
衝突回避装置 | 〇 |
チルトステアリング | 〇 |
テレスコピックステアリング | × |
シートリフター(運転席) | 〇 |
リクライニング機構(リア) | 〇 |
リアシートのスライド | 〇 |
4WDの設定 | 〇 |
※
〇:標準装備
△:オプション装備
×:設定なし
N-WGNカスタムの価格
Gターボパッケージ4WDの場合、値引き金額を10万だと仮定した場合。
純正のフロアーマットにドアバイザーを取り付けて、私の環境で諸経費を組みた支払総額は、約170万円です。
N-WGNカスタムの値引き額
実際に見積もりをとって、営業の方と話した印象では、車両本体から10万円の値引きを引き出せれば合格点だと思いました。
エコカー減税
Gターボパッケージ4WD意外のグレードでは、全て自動車取得税・自動車重量税は免税になっています。
Gターボの4WDのみ、エコカー減税が取得税80%減税・重量税が75%減税に。
詳しくは、ホンダ公式サイト内のエコカー減税にて。
N-WGNカスタムの印象
第一印象としては、大きい!です。
現行ムーヴと比べると一回りくらい大きく感じました。
カタログ値を見比べてみるとN-WGNの全高は1655mmに対して、1475mmなので、180mm(1.8cm)ほど高いのです。
それとムーヴと比べてエンジンフードの角度が付いていない分、四角いボディ形状になっていることも影響していると思います。
そもそもN-WGNの位置づけとしては、N-ONEとN-BOXの中間になるので、ワゴンRやムーヴとは同じ軽自動車ではありますが、サイズ感が違うモデルだという認識がなかったので、より大きく感じたのかもしれないです。
ですので、1.5mの制限がある立体駐車場をお使いになられる方は注意が必要です。
そいったこともあり、室内も広い印象です。
※後席シート位置は、後ろにスライドした状態。
N-WGNカスタムの試乗
試乗車:ベーシックGターボパッケージ
カスタムの試乗は出来なかったのですが、エンジン・トランスミッションは同じ仕様のN-WGNに試乗した印象です。
高速道路での試乗は出来なかったので、主に坂道などでの動力性能チェックを中心に行いました。
まず平坦路での加速ですが、アクセルを軽く踏み込むだけ十分な加速が得られました。
ちょっとだけアクセル開度を開ければ、十分に走ってくれる感じです。
さて普段は気になる自宅近くの坂ではどうだったでしょうか?
これも想像以上にアクセルを踏み込む量は少なくて済みました!
正直言って、これが軽自動車なのかというくらい想像とは違った印象です。
ただ一点だけ気になった点がありました。
それはエンジン音です。
ターボ車なので仕方ない面もあるかと思いますが、若干ヒュー・ヒュー的な音が気になりました。
おそらく音楽でもかけていれば、ほとんど気にならないくらいではありますが…。
車両価格的に見た場合、カスタムだと6万円差ですので、個人的にどちらのエンジンを選ぶかと聞かれれば、断然ターボということになります。
それと乗り心地に関してですが、今乗っている軽自動車と比較すると良かったです。
これがカスタムとなると印象が変わるかもですが…。
試乗車:カスタムG・ターボパッケージ
後日カスタムにも試乗する機会がありました。
基本的な印象は同じですが、パドルシフトが付いた分、エンジンブレーキを効かせての減速がパドルで出来るので、MT車からの乗換えでも同じような感覚で運転できると思いました。