ステラカスタムの装備
必須機能や装備(希望条件)、設定の有り無しなどについて表にまとめてみました。
RSスマートアシスト | |
ターボ | 〇 |
パドルシフト | × |
横滑り防止装置 | 〇 |
LEDヘッドライト | 〇 |
オートライト | 〇 |
クルーズコントロール | × |
間欠ワイパー(時間調整付) | 不明 |
サイドエアバッグ | △ |
カーテンシールドエアバッグ | △ |
衝突回避装置 | 〇 |
チルトステアリング | 〇 |
テレスコピックステアリング | × |
シートリフター(運転席) | 〇 |
リクライニング機構(リア) | 〇 |
リアシートのスライド | 〇 |
4WDの設定 | 〇 |
※
〇:標準装備
△:オプション装備
×:設定なし
ステラカスタムの価格
RSスマートアシストの4WDの場合で、オプションにサイドエアバッグ、カーテンシールドエアバッグを選んだとすると、乗りだし価格は約182万円です。
※登録費用などの諸費用込み。
RSのFFでは、エコカー減税で免税(100%減税)です。
RSの4WD(AWD)では、エコカー減税が取得税80%減税・重量税が75%減税です。
詳しくは、スバルの公式サイトにて。
ステラカスタムの値引き金額
すんなり出る値引きは、10万円!
あとは、用品の値引き+どれだけ車両本体の値引き金額を増やせるかです。
今年2014年の秋ごろには、ダイハツのムーヴがフルモデルチェンジされる予定なので、モデル末期ということであれば、軽自動車といえ、もう一声欲しい所です。
ムーヴカスタムとの比較
フロントの顔が少し違います。
ステラカスタムの試乗
試乗車:RS(FF)前期
現行モデルが1台もないとのことで、マイナーチェンジ前のモデルに試乗しました。
印象としては、完全停止した状態から少しアクセルを踏めば、スムーズに加速してくれる感じで、気が付くと50km/h、60km/hと速度が出ている感じです。
明らかに発進時の出足が悪い日産デイズのような違和感はないですが、かといってホンダN-WGNのようなレスポンスが良いとまでは言えないです。
この辺は感じ方や好みの問題なのですが、個人的にはやはりN-WGNくらいレスポンスが良いのが好みです。
ステラカスタムも悪くはないですが…。
サスペンションに関しては、他グレードのモデル余とは違った味付けの足回りセッティングとなっていて、カーブでの車体の傾きも少なく、安心感は圧倒的にRSです。
ただし、ビッグマイナーチェンジ後(2012年12月)のモデルでの比較ではないので悪しからず!
ステラカスタムの安全装備
RSのSAのみサイドエアバッグとカーテンシールドエアバッグをメーカーオプションで選ぶことが可能です。
日産やデイズやミツビシのeKスペースは、オプションでも選べない事を考えると未だ良いと言えますが、ホンダの軽自動車と比べると見劣りしてしまいます。
ステラカスタムのモデルチェンジ
雑誌等では、2014年秋ごろと言われています。
でも営業に確認したところ分からないという事でした。
ダイハツのムーヴ担当にも確認しましたが、こちらも不明とのこと!
どうも近年では、情報流出を自動車メーカーが警戒していて、販売の現場に情報が下りてくるのは、発表直前みたいな感じです。