スーパーハイトワゴン(軽自動車)を比較
車を小型車から軽自動車へ買い替えるので、カタログや実車をチェックすることも多く、ちょうど良い機会なので、いろいろと気になる点を比べてみます。
ただし、購入を予定している軽自動車は、ターボエンジンを搭載したグレードで、エアロ等をまとったカスタム系モデルです。
他のグレードとは少し結果が違うこともあるので、予めご了承ください!
※他のグレードの方は、自動車メーカー公式サイトをご確認ください。
(最終的な確認も!)
※比較表作成日:2014年4月
(モデルチェンジや税制変更などで、内容が変わることもあります!)
エコカー減税で比較
FF(前輪駆動)モデルの場合
取得税 | 重量税 | メーカーサイト | |
N-BOXカスタム (GターボAパッケージ) |
60% | 50% | 詳細 |
N-BOX+カスタム (GターボAパッケージ) |
60% | 50% | 詳細 |
スペーシアカスタム (TS) |
免税 | 免税 | 詳細 |
デイズルークス (ハイウェイスターターボ) |
60% | 50% | 詳細 |
タントカスタム (RS) |
免税 | 免税 | 詳細 |
4WD/AWD(四輪駆動)モデルの場合
取得税 | 重量税 | メーカーサイト | |
N-BOXカスタム (GターボAパッケージ) |
60% | 50% | 詳細 |
N-BOX+カスタム (GターボAパッケージ) |
60% | 50% | 詳細 |
スペーシアカスタム (TS) |
免税 | 免税 | 詳細 |
デイズルークス (ハイウェイスターターボ) |
60% | 50% | 詳細 |
タントカスタム (RS) |
免税 | 免税 | 詳細 |
※スペーシアカスタム=フレアカスタムスタイル
※デイズルークス=eKスペースカスタム
燃費で比較
オプション等の装備によって車両重量がし変わると、JC08モード燃費が若干変わることがありあmすが、概ね以下の表のようになります。
また仕様変更などの改良によっても変わってきますので、以下は作成時点です。
FF | 4WD | |
N-BOXカスタム (GターボAパッケージ) |
21.6km/L | 20.6km/L |
N-BOX+カスタム (GターボAパッケージ) |
22.2km/L | 21.2km/L |
スペーシアカスタム (TS) |
26.0km/L | 25.0km/L |
デイズルークス (ハイウェイスターターボ) |
22.2km/L | 20.8km/L |
タントカスタム (RS) |
26.0km/L | 24.8km/L |
カタログ燃費での比較では、圧倒的にスペーシアとタントが頭一つ、いや二つくらい抜け出ている感じです。
この中では、最初に誕生したN-BOXの数値が今一つなのは仕方ない感があるのですが、最後発のデイズルークスの燃費も今一つなのは気になる所です。
試乗した印象では、かなり燃費が伸びそうなセッティングだったのですが…。
車両重量などの影響なのか?
車両重量で比較
オプションなどによって多少増減しますが、カタログ記載の数値をリストアップしました。
FF | 4WD | |
N-BOXカスタム (GターボAパッケージ) |
970kg | 1,010kg |
N-BOX+カスタム (GターボAパッケージ) |
1,020kg | 1,060kg |
スペーシアカスタム (TS) |
900kg | 950kg |
デイズルークス (ハイウェイスターターボ) |
950kg | 1,000kg |
タントカスタム (RS) |
960kg | 1,010kg |
スペーシアカスタムが最軽量!
デイズルークスも2番目に軽いのですが、なぜか燃費が…。
装備で比較
車種名とグレードに関しては、スペースの関係で短縮して記載しています。
※燃費等の表と同じモデルとご理解ください。
N-BOX | スペーシア | デイズルークス | タント | |
パドルシフト | 〇 | × | × | × |
横滑り防止装置 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ディスチャージ ヘッドライト |
〇 | 〇 | 〇 | LED |
オートライト | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
クルーズコントロール | 〇 | × | × | × |
サイドエアバッグ | 〇 | × | × | △ |
カーテンシールド エアバッグ |
〇 | × | × | △ |
衝突回避装置 | 〇 | 〇 | × | 〇 |
チルトステアリング | 〇 | 〇 | 〇 | △ |
テレスコピックステアリング | × | × | × | × |
シートリフター(運転席) | 〇 | 〇 | 〇 | △ |
電動スライドドア左右 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
〇:標準装備
△:オプション装備
×:設定なし
横滑り防止装置に関して、デイズルークスFFモデルに限られます。
標準装備という観点から見ると圧倒的にN-BOXカスタムに軍配あり!
車両価格的に見ても個人的にはN-BOXカスタムが一番お得感があります。
デイズルークスの場合、アラウンドビューモニターが標準装備されているものの約180万円に対して、N-BOXは約174万円です。
ルームミラー内蔵モニターでは、非常に使いにくいアラウンドビューモニターですので、純正ナビを取り付けるともなれば+数十万円ですので…。
※データシステムのリアカメラ接続アダプター「RCA042N」を使うと社外ナビにも映像を表示させられるようですが、ビデオ入力なので操作は面倒かも?!
タントカスタムと比べた場合でも、同じ装備での価格を比較するとN-BOXの方が安く済みます。
今回は、後席の使い勝手という要素は組み込んでないので、その辺を考慮すると結果は変わるかもしれないですが、装備という点では、やはりN-BOXカスタムだと思います。