車買取店とオートオークション代行業者業者を比較
まず、高く売れる可能性が高いのは、オートオークション代行業者業者を利用した車の売り方です。
ただし、その反面デメリットもあるので、オートオークション代行業者を利用した方が、絶対に高く売れるという事ではないです。
ここで結論を先にお伝えすると、車買取店へ車を売る方がメリットとデメリットを考えた場合オススメです。
ただし車買取店へ車を売る場合は、査定額を賢く比較し、その時点での最高値を引き出してください!
なぜなら車買取店が買取した車両が必ずしも、オートオークションにて、買取金額よりも高く売れるとは限らないからです。
もう少し詳しく説明すると、車買取店では、Aという車種で色はB、走行距離〇万キロならオートオークションで〇〇○万円で売れるであろうという推測価格を基に車の買取額を決めています。
しかしオートオークションには、不確定な要素も多く、推測通りにならないこともあるのです。
ですので、車買取店が損をしてしまう事もあるのです。
さらに車買取を事業としている業者が大中小と数多くひしめく中で、オートオークションで売れるであろうという推測価格よりも、大幅に安い価格で、お客様から車を買取できる可能性は非常に低いのが現状です。
ただ他の車買取業者と比較されていない状況なら結果は全く違ってきます!
仮にオートオークションで、60万円くらいになりそうな車があったとします。
この年式で、この走行距離なら30万円くらいが妥当な査定額かと思いますが、今売って頂けるのなら33万円で買取させて頂きます。
と言われたら…、そうならばと相手の言い値で売ってしまいませんか?
または、もう少し高ければなぁ…
そうであれば上司と相談してみます!
そして…
今決めてもらえれるのが前提ですが、限界ギリギリ35万円でなんとか許可をもらいました。
という流れで売却を決断。
実際こういう方が多くいらっしゃるので、車買取店は利益を出せるのです。
少し言い方を変えると、たまに損が出ても、トータルで利益になれば問題はないのです。
全ての査定でギリギリの勝負をしていたら、安定して事業を継続できないわけですね。
だから車を高く売りたいなら必ず査定価格を比較することが重要なのです。
では何故?オートオークション代行業者業者よりも車買取店なのかですが、車買取店を上手く利用することで、オートオークションへ直接出品したのと変わらない位の査定額が付くこともあるうえ、クレームの心配や希望価格で落札されるかどうか心配する必要もない上、確実に車を売ることが出来、名義変更も確実だからです。
オートオークション出品車両の落札率は、50%前後!
半分の車両は落札されないのです。
そうなると希望価格を下げて、再出品(追加費用)したり、会場を変えて出品(陸送費+出品手数料が発生)したり、再々出品(追加費用)したり、最悪は落札されずに経費を出費したうえ、クルマが売れずに戻ってくることも!
そのようなリスクを取ってでも、とにかく1円でも高く売りたい!というかたは、オートオークション代行業者業者を利用するのも否定はしません。
ただどちらかを選ぶなら、ハイリスク・ハイリターンのオートオークション代行業者業者よりも、ローリスク・ハイリターンの車買い取り店を当サイトではおすすめしています。