車購入時のポイント
車売却時に影響してくるのは、おおきく分けると以下の3項目です。
- 車種選び
- ボディカラーの選択
- 標準装備(メーカーオプション含め)
ボディカラーの選択
ここでは、車を売却する時の損得という視点で、車の外装色の選び方をお伝えします。
車の色(ボディカラー)って、どのように選んでいますか?
人には、それぞれお気に入りの色やラッキーカラーがあったりしますが、車の色に関しては、定番の色と車種ごとのイメージカラーがあります。
まず定番の色ですが、「白系」「黒系」「シルバー系」です。
次に車種ごとのイメージカラーですが、ある車種と無い車種があります。
例えば、スズキのスイフトスポーツであれば、チャンピオンイエロー4(ZFT)がイメージカラーです。
また、ダイハツのタントカスタムであれば、ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(P17)がイメージカラーです。
ただし、イメージカラーという概念があるだけで、誰かが決定している訳ではないので、同じ車種でもモデルが変わるとイメージカラーが変わることがありますし、人によって意見が分かれることもあります。
では、車を購入する時は、どの色を選んでおけば良いのでしょうか?
無難な選択は、定番の色です。
車種によっても変わってきますが、中でも「白系」「黒系」の人気は根強いものがあります。
その中でも「パール系」は、「ソリッド系」よりも人気があるので、大方メーカーオプション価格(特別塗装色)として、プラス2万円とか3万円高くなります。
例えば、白とパールホワイトで迷ったら、パール系を選んでおいて損はないと思います。
逆に選んではいけない色とは
文章でお伝えすのは、難しいですが、イメージカラーを除いて、車種にもよりますが、「グリーン系」「ベージュ系」「茶系」「ピンク系」などで、その中でも特に薄い色系です。またブルー系でも水色とかは避けたほうが無難な色です。
または、人によって好みが分かれるだろうという色といったほうが、イメージしやすいかもしれないですね!
仮に人気のある車種だったとしても、不人気カラーを選んでしまうと、それだけ中古車市場での需要が減ってしまうのです。
という事は、もうお分かりですね!
中古車で全く同じ状態の車両で、色違いが出てくる可能性はゼロですが、仮に色だけ違う同条件の車両があったとすると、査定額が十万単位で変わってしまうことも良くあります。
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