会員カード発行手続き
タイムズカープラスに関する疑問は、タイムズカープラスよくある質問をみれば大方のことは解決します。
ここでは、よくある質問の内容や個人的に気になる点などについて触れています。
車やバイク等の入れ替え
ステーションまで距離がある場合は、徒歩では厳しいこともあります。
そんな時は、自転車やバイクなどでステーションへ行き、タイムズカープラスで借りる車を出して空いたスペースに置いておくことが出来れば大変便利です。
では、この入れ替え行為は出来るのでしょうか?それとも出来ないのでしょうか?
答えは、不可(出来ない)です。
当初、自宅から徒歩なら30分くらいかかるステーションの利用は、このパターンで利用することを想定していましたが、駄目だそうです。
よくある質問>利用中>ステーションまで自転車・バイク・車で行くことはできますか?
ここに回答があります。
ステーションには駐輪・駐車スペースのご用意はありませんので、自転車・バイク・車での来場はお控え下さい。なお、タイムズカープラスの車両が駐車されているスペースはタイムズカープラス専用車室のため、他の車が停車した場合、不正駐車とみなす場合があります。
近所のステーションには、よく大型バイクが止めてあったので、問題ないのかと思っていたのですが…。
フロントガラスの撥水
自分の車ならガラコ等の撥水剤や購入したお店などで、耐久性のある撥水処理をフロントガラス等に施工している方も多いと思います。
ただ、タイムズカープラスで提供される車両には、そのような撥水処理は行われていないとのことでした。
撥水処理なしで乗り慣れているなら問題ないと思いますが、そうなると雨の日は運転がしにくい状況になってしまいます。
そこで、スプレータイプの簡易撥水処理剤で、撥水処理することは可能か?ということを入会時(店舗)に確認したところ問題ないとの回答でした。
ペット同伴
愛犬や愛猫と一緒に出掛けたり、もしもの時に病院等へ連れて行ったりできたらと思う方も少なくないと思います。
それが可能かどうか気になる所ですが、2014年1月7日まではOKだったみたいですが、現在は不可になったそうです。
ただペットも同乗させることが可能な車両はあるようですが、インターネット予約では無理で、電話で予約するみたいです。
詳しくは、以下のページを確認してください。
よくある質問>利用中>ペットを車に乗せたいのですが…
運転(ドライバー)の交代
友達などと一緒にドライブに出かけた時、長時間の渋滞などで運転を代わってもらいたいと思うシーンは少なくないです。
そんな時、気軽に運転を代わってもらって大丈夫?
まず、【会員以外の方が運転交代された場合は、補償制度が適用されません】という注意書きがありますので、基本的には交代出来ないと考えられます。
マイページからご登録頂ければ、会員同士での運転交代が可能です。 運転交代には事前手続きが必要です。PCまたは携帯サイトの予約入力画面にて、運転交代予定の会員様の会員カード番号を入力してください。
次に、会員同士なら事前の手続きさえしておけば大丈夫です。ただし同乗が前提です。
よくある質問>利用中>予約した人と別の人が運転できますか?
あとは、交代される方が、自動車保険(任意保険)に加入していれば、他社運転危険特約などによって、補償を受けることが出来る可能性があります。
ただし、車両保険に加入していなければ、車両の補償は受けられないですし、その保険金額以上の賠償額ともなれば自費になるので要注意!
それとチューリッヒのように、車両保険を付けていたとしても、対人賠償と対物賠償しか補償してくれない自動車保険もあるので、予め保険会社に補償の内容や補償を受けられるか否かの確認は必須です。
もしくは、ドライバー保険を活用するという選択肢もありますが、こちらも補償内容などを予め確認しておくことが重要です!